COLUMN DETAIL

コラム詳細

(裏テーマ)Personalized Aroma for Eau de Toillete② 自己肯定感を上げるとか、いうよりも・・・

~他人から見た私、私自身が抱いている私~
【オードトワレ作り】のご案内 (裏テーマ)のその②


 



 

 

以前の続きです。

その①がまだの方はこちら

☆(裏テーマ)のその①

 

・・・今回もなかなかの長文です。お時間ある方はお付き合い下さいませ(^^)/・・・

 

【自己肯定感】ということばは

いろんな視点で捉えることができるので

自己肯定感を上げる。とか

自己肯定感が低い。とか

その視点の中にいる間は

私はいつまでたってもその中で、グルグル、グルグルと彷徨っていたんだと思います。。。

 

 

そもそもの立ち位置が

自分から自分以外の周りを見ている視点

常に、自分と他者を比較して生まれる視点

だったんだと思います。

 

 

だから、他者と比べて

自己肯定感はダダ下がる一方で、どうにもこうにもならなくて。。。

 

 

 

それが、ある時、私は大きなミスをしてしまいました。。。

お越し下さる方や、お友達に迷惑をかけてしまったんです。

 

何やってたんやーーー、私

自分が情け無いーー申し訳ないーー💦💦💦

でも私も○○思って、こうしたのに何で、わかってもらえないんやろー💦

悲しすぎるわーーー😭😭😭

でも、ミスしたのは私やんーー、もう、何やってるんやろーー・・・

どうしたらいいんやーーー?

 

と、自分でも、もう訳わからない状態になってしまい

普段のように自分を取り繕うことも出来ず

無防備な自分を曝け出しまくっている私がいました😅

 

 

何とかしないとと、必死な私の横で

突然………、なぜか⁇⁇

別のお友達だちが

めっちゃうけたはるんです!!!

私の横で、めちゃ大笑い(笑)(笑)!

 

 

なんで?

なんで、笑うの???

と私は思ってましたが

 

そのお友達が:「あんた、ほんまにお馬鹿やなぁ~~~(笑)と」

関西弁の愛のあるツッコミを入れてくれたんです。

 

そのお友達に

私のお馬鹿さ加減が完全にバレてしまいました〜〜🤣

 

 

そしてその後も、あんた、ほんまにお馬鹿やなーーー(笑)と!!

突っ込まれまくります(笑)

 

 

そうなんです。

私は、自分の中で真面目に(笑)、一生懸命に(笑)

「ちゃんとしないと!!」

「真面目にやらないと!!」

「ちゃんとしてるように見せないと!!」

と、いつからか

無意識のうちに、ちゃんとしようと!取り繕ろうとしていたんです。。。

 

 

本当は、めっちゃ抜けてるのに〜~~🤣🤣

 

 

がんばって、背伸びして!

ちゃんとしようとしてました(笑)

 

 

そんな私のお馬鹿さは、他人から見たら

もうバレバレやったんでしょうね〜~~(笑)

 

 

それで、一気に肩の力が抜けた気がします😊

 

 

無理することはない。

背伸びする必要もない。

だって、お馬鹿なんやもん(笑)。お馬鹿でいい(笑)。

 

 

私の中では、いっぱい偏りがあります。

性格も、凸凹があります。

得意も、不得意もいっぱいあります。

 

それで、いいんです。

それが、まる~~っと私なんです。

出来てもいい。

出来なくてもいい。

 

 

決して、人生の中で努力するな。という話ではなくて。

出来ない自分。ダメな自分。

それも、まる~~っと受け取めて

そんな私でいていいんです。

ダメなところもある。そんな自分で、そのまま人生を生きていけばいいんです。

お友達のおかげで、私はとても大切なことに気づかせてもうことができました。

 

 

だから、今思うのは【自己肯定感】というのは

他人によくみせようとする部分、ちゃんとした自分の部分だけでなく

ダメな部分。出来ない部分。お馬鹿な部分(笑)。も受け入れた、素のまんまの自分。

それを受け入れている感覚。

というのが、今思うものに近いかなぁという気がしてます。

 

そう思うと、【自己肯定感】は上げるも、下げるも無いですよね。

そもそも、【自己肯定感】ということばが適しているのか、どうかも・・・。

 

ただ、そこには、素の自分がいる。

だけなので。

それを、ただ受け止めて生きてくだけなので。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大変なが~~~い投稿となりました。

ここまで、お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

 

 

そして、何よりもこのワークショップで一番お伝えしたいのは

○素のまんまの、あなたでいらしてください。

○そのままのあなたが、そのままのあなたの発する世界が素敵なんです。

○そんな、素のまんまの自分をイメージした素敵な香り☆をぜひ、楽しく作りにお越しください。

 

 

不思議と、自分と、自分の魂と繋がれるような

こころから安心できるような“ここちよい香り”を発見できると思いますよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・