COLUMN DETAIL

コラム詳細

(裏テーマ)Personalized Aroma for Eau de Toillete① 自己肯定感を上げるとか、いうよりも・・・

~他人から見た私、私自身が抱いている私~
【オードトワレ作り】のご案内 (裏テーマ)のその①




突然ですが、

お友だちでも、家族でも、身近な人を1人、

パッと思い浮かべてみてください。

その人の好きなところ、嫌いなところを

5つずつ挙げてみてもらえませんか?

 

 

そう聞かれたら?

あなたはきっと、その人の良いところが、

ポンポン、ポン!と

3つ、4つ、5つとすぐにが出てくるのではないでしょうか?

 

 

では、嫌なところは、、、どうでしょう?

1つ2つは出てきたとしても

4つ、5つ目になると、う~~~ん、えーーと・・・と

少し頭を悩ませて考えたり…、してしまいせんか??

 

 

 

では、同じ質問をします。

あなた自身の好きなところ、嫌いなところを

5つずつ挙げてみてください!

 

 

まずは、嫌なところ。あぁー

○優柔不断なところ

○心配性なところ

○人見知りなところ

○短期なところ

○面倒くさがりやのところ

・・・なーんて、すぐに5つ挙げられる(笑)

 

 

逆に、好きなところと聞かれると

えーーーと、う~~~んと、…と、なったりしていませんか??

 

 

他人のことは、すぐにわかるのに、自分のこととなると・・・。

しかも好きなころなんて!?・・・と、

どうして、こうパッとしないのでしょうか。。。

最近、いろんなところで耳にするようにもなった

【自己肯定感】ということば。

【自己肯定感を上げるために】などというセミナーがあったりもして。。。

私も一時期、そのことばの正解?

を求めて彷徨っていた時期がありました(笑)

 

 

私は、私に自信がありません。

強いて好きなところと聞かれても、なかなか困るし・・・。

そもそも、自分のことがそんなに好きじゃない。

なのに、自己肯定感を上げろとか!

もう、意味わからん!!

そもそも、上げるための材料が私には無いんやから、

どうしろと?!

 

 

という具合の情けない私。。。

探して、彷徨って、求めて、を繰り返しても

正解なんて、見つかるわけがーありません。。。

そこに一生懸命になって、ヒントを求めていた時期もありました。

 

 

「私の自己肯定感、もっと上げないと~!」

「じゃないと、あかんらしいよ!」

「もっと、何とかしないと!」と。。。

 

 

ですが、いつしか、そんな想いも薄らいで

そして月日は流れて

いろんな人との出会いや交流の中で

私は、さまざまなことに気づかされました。

 

 

私は、いつの頃からか、「頑張らないといけない!」

「ちゃんとしないといけない!」という想いが無意識のうちに

自分の中で大前提として持っている。持っていた。

ということに気づかされることがありました。

 

 

頑張って、頑張って、努力して得られた結果には、意味がある。

さらに言うと、その時の自分にだけは価値がある。意味があった。

と思っていた。(と、思っていたかった、私。)

 

 

じゃあ、頑張らない私、

頑張ってない私、

何もしない私になんて

何の価値も無い。

何の意味もない。

何なら、申し訳ない。というぐらいに…

何も無い、

何者でも無い、

何の役にも立っていない。

自分。

には、価値が無い。

 

 

つまりは、自己肯定感は上がるどころか、

ダダ下がり↓↓↓。。。

という意識を持っている。持っていた。

という事実に気づかされることがありました。

 

 

どうも、長くなりそうです(-_-;)。。。

なので、続きはまた改めて!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました(^^)