COLUMN DETAIL

コラム詳細

季節のフィトテラピー講座 ~カレンデュラ~ 講座風景

季節のフィトテラピー講座 ~カレンデュラ~

先日は、講座へお越しいただきありがとうございました。

 

農家さんより郵送される「カレンデュラ」の到着が、本当に講座直前ギリギリに!

生花のフレッシュさをしっかりと味わっていただくため

CARA-CARO本校と連絡を調整しながら、手元に到着するまで

ドキドキしながら、その姿が見れるのを楽しみに待っていました!

 

 

 

手元に無事届いた、カレンデュラの生花を見たら

ホッとひと安心♡

と共に大満足!なほどの大ぶりで色鮮やかなカレンデュラたちが

やってきてくれました!

 

 


花びら1枚1枚、その良さを余すことなく

しっかりと抽出、加工していきましょう♪

 



 

カレンデュラがお肌のガードマン!と言われるその所以は?

皮膚の修復や保護に活用できるようにするには

どんな風に活用していくといい?

生のカレンデュラは、その他どんな風に活用できる??

 



ハーブのもつ成分や特徴を知った上で、それを使いわけられように

そして、無駄なく余すとこなく使いきれるように

カレンデュラの特徴をみながら、そしてそれを感じながら

捉えていっていただきます。

 

それと共に、その香り、味、触覚、見た目の美しさ…など

五感を通して、ひとつひとつのハーブに向き合っていく時間は

わたしたちにとって、癒しの時間でもあります。

 

日々、私たちのこころやからだは変化していきますが・・・

・つい、忙しい毎日に流されそうになったり

・気持ちや心がついていけないように感じたり

・こころとからだがうまくかみ合わないように思うとき

・忙しく、がんばり過ぎてしまっているとき

・とにかく、癒されたいとき

 

植物たちは そっと優しく

パワーを分けてくれるように

そして、癒してくれるように

いつも、私たちの側に存在してくれます。

 

そんな、植物たちに目を向けらるような

季節を感じ、楽しめるような

こころの余裕を、少しでも持つことができますように。

 

・・・と、わたし自身に言い聞かせながら

季節のフィトテラピー講座を開催させていただいています。

 

みなさんと共に、講座を通じて

“こころ・からだ・たましい”の癒される

ひとときをご一緒できましたら幸いです。