COLUMN DETAIL

コラム詳細

ハーブティの淹れ方 ~その3~

~どんな時に飲む?~

 

いつものクセで、コーヒー淹れよう。となるかもしれませんが(笑)

たまには、ハーブティーにしようかな?

今日の私は、どんなお茶が飲みたいかなぁ??

を少し思い描いてみてください。

INDEX目次

すると・・・

「ちょっと寝不足気味でしんどいなぁ。」とか、

「さっぱりした味が飲みたいな。」

「なんか、イライラしているな。」

「ちょっと落ち着いてお茶を飲んでからにしよう。」・・・など。

 

それは、自分の疲れ具合や、感情(楽しい?悲しい?怒ってる?…)、体調など。

改めて今の自分の状態を確認する時間になると思うんです。

 

 

家事や育児や、仕事など、やらなければいけないことを

当然のこととして、いつも通りこなせる日もあれば

ちょっとシンドイ時もありませんか?

それに、疲れているのに予定を詰めてしまったり、

周りの意見を尊重して自分の感情は後回しにしてしまったり・・・。

 

どれがいい。悪い。ということではなく

今日の私は、どんな気分?どんな体調?・・・と

自分自信と対話する時間でもあることを、ちょっと意識してほしいんです。

 

そこを感じつつ、今の自分に合うお茶は何かな~?

なんて、考えるのも楽しい時間じゃないですか?

「そうか。私はそこにイライラしてたのか。とか(笑)」

「あー、私けっこう疲れてたんだな。今日は少しゆっくりしよう。」とか

 

 

まずは、日々のちょっとした隙間に自分と対話する。

そんな時間を持ってみることからはじめてみませんか?

そんな自分の気持ちに添える一杯のお茶は

何よりも美味しく感じるお茶になると思います。